住職、椎間板ヘルニアになる④

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

住職、椎間板ヘルニアになる④

住職の雑記

2022/07/17 住職、椎間板ヘルニアになる④

ヘルニアの文章パート4です。針治療の話です。

 

私が受けたヘルニアの治療は、主に鍼と牽引とマッサージでした。

皆様は、鍼治療はされたことがおありでしょうか?

細いからか、痛点を避けて打たれるからか分かりませんが、刺すような痛みは殆どありません。

ですが、ある程度鍼が体に入ると、ずん、とした独特の重みを感じるところがあります。

この、ずん、とした重みが鍼の良さだそうですが、私はどちらかというと苦手な方でした。

鍼の先生はこの、ずん、があまり無いように気を遣って鍼を打って頂いたのを覚えています。

人間、怖いと思うと体に力が入り、強張ります。すると、余計に痛いそうで……。

私は怖がるあまり、背中一面に汗をかいていたこともあったそうです(笑)

後はその打ち込んだ鍼に電極を繋げて電気を流すこともして頂きました。

 

牽引は手で引いて頂き、骨の間を広げるようなイメージでした。マッサージについては腰の筋肉の硬い部分を解すことで負担を減らすそうです。

 

おかげさまで、痛みは随分マシになりました。

 

(しぶとく続きます)

 

 

光明寺
電話番号 0798-35-2335
住所 〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

TOP