住職、椎間板ヘルニアになる⑤

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

住職、椎間板ヘルニアになる⑤

住職の雑記

2022/07/24 住職、椎間板ヘルニアになる⑤

ヘルニアの文章パート5、回復した話です。一旦ヘルニアは終了です。

 

椎間板ヘルニアの治療法は大きく分けて手術と保存療法になるそうですが、私はそこまできついものではなかったので、手術をするほどではありませんでした。

どうやらこの椎間板ヘルニア、ある程度でしたら日にちで回復するそうです。

そもそも、背骨と背骨との間のクッション(椎間板)が押し出されて、脊椎の神経に接触することから痛みや痺れが起こるのです。その突き出した椎間板は、血液中のマクロファージが異物と判断して食べる(破壊)してくれるそうです。

 

その期間、1~3ヵ月。ということで、ある程度でしたら、この期間さえ耐えれば楽になります。私もそこまできついヘルニアでなかった為、3ヵ月ほどで痛みはなくなりました。

 

ただ、一度痛めた腰はやはり弱っているようで、負荷がかかると軽い坐骨神経痛がでたり、ふとした姿勢でつっぱったりします。

ですから、やはり腰を潰さないことが一番大切です。

 

私は整骨院の先生に「筋肉を鍛えないと腰を痛めますよ」と警告されていたにもかかわらず、ほったらかしにして、今回のヘルニアになりました。

大切なのは、体を痛めてからの治療だけではなく、痛めない為の予防です。

 

 

光明寺
電話番号 0798-35-2335
住所 〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

TOP