明日からお盆会です

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

 明日からお盆会です

住職の雑記

2022/08/11  明日からお盆会です

 

明日から当山光明寺にて、三日間計八座のお盆会が厳修されます。

先だってからのご連絡の通り、新型コロナの蔓延防止の為に予約制にし、法要時間を短くし、

法話を割愛した法要でございますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

お盆会に先立ちまして、お盆の短い話をさせて頂きます。

 

お盆の法要の折、「うらんぼんえ」という言葉を使います。

「うらぼんえ」とは何か? とのご質問がありましたので、手短にお伝えさせて頂きます。

 

結論から申し上げますと「お盆」のフルネームだと考えて頂ければ幸いです。

漢字では「孟蘭盆会」と書き「うらぼんえ」と読みます。会は「え」と読み、法要を表します。

「孟蘭盆」はインドの言葉(※1)で「ウランバナ」の音を写したもので、「倒懸」と訳します。

さかさまに吊るされるという少し怖い意味になります。

 

私が聞いた話で申し訳ありませんが、さかさまに吊るされると上下が逆になり、思い通りに体が動かせなくなります。

そこで、思い通りにならない様を表しているとのことです。

なぜ、思い通りにならないか。それは次回でお伝えできればと思います。

 

 

 

※1 インドの古語ともいうべき、サンスクリット語です。当時の文語体として知られており、逆に口語体はパーリ語であったと聞いております。ただ、言語に関しては非常に複雑であるため、諸説があります。ちなみにウランバナは「ullmbana」とアルファベットで表記します。

 

 

 

 

光明寺
電話番号 0798-35-2335
住所 〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

TOP