免許証の更新へ行ってきました  

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

免許証の更新へ行ってきました  

住職の雑記

2022/08/25 免許証の更新へ行ってきました  

先だって免許証の更新を致しました。実を言うと、免許更新の期日まであと数日でしたので、ぎりぎりすべりこみになります。次回は、早めに行こうと思います。

 

免許証の更新と言いますと、様々な内容がありますが、私はいわゆる「違反教習」となり、二時間の講義とビデオを経て、免許の更新が許可されます。

過去、五年間、無違反か、3点以下の軽微な違反が一回の場合は、優良ドライバーとされ、更新も5年に一回になるそうですが、私、恥ずかしながら優良ドライバーになったことがありません。そうです、交通違反を何度もしているのです。

ただ、弁明をさせて頂きますと、ほとんど駐車禁止です(笑)ただ、一度原付の二段階右折のし忘れがありましたが……。

いや、駐車禁止だから良いわけではありません。違反は違反ですから、議論の余地はありません。

というわけで、次……いや、次の次こそ、優良ドライバーになるべく、頑張りたいと思います。

 

ところで、免許更新の際の写真ですが、なぜ、あんなにガラが悪く映るのでしょうか。私だけでしょうか?(笑)

 

光明寺
電話番号 0798-35-2335
住所 〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

TOP