体がかたくなりました

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

体がかたくなりました

昔のブログ

2017/01/22 体がかたくなりました

 昨年で38になった住職ですが、体のかたさが増してきました(笑)
特に、横で子どもが柔軟体操をするものですから、その違いに愕然とします。

 

 しかしながら、どうやら毎日続けてさえいれば、徐々に柔らかくなるとお聞きしました。まだ間に合うのか、とおもいつつも毎日は中々難しいなと感じます。

 

 簡単なようで難しい、それが毎日続けることなのでしょうね。

 

 仏教とは関係ないのですが、ユダヤの格言で『真実は道に落ちている小石のようなものである。ただ、しゃがんで取るが難しいのだ』という意味あいの言葉があるそうです。(内容がうろ覚えなのですが、ニュアンスはこんな感じでした)

 

 頭の中では簡単に思えるものこそ、成しにくい、難しいものなのかもしれませんね。

 

TOP