Windows10とネットワークのエラーの対処方

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

Windows10とネットワークのエラーの対処方

昔のブログ

2017/01/21 Windows10とネットワークのエラーの対処方

 先の記事にネットワークのエラーの話を書きましたが、少しマニアックな話をします。

 

 自宅のネットワーク環境はいわゆるWifiを使っています。タブレットやパソコン、スマートフォンを接続しているのですが、パソコンだけが接続できないエラーにみまわれました。

 

 スマートフォンも、タブレットもwifiで使えるのに、パソコンだけがネットワークに接続できない。

 

……???

 

 と頭を悩ましていましたが、解決できず、プロバイダに連絡。すると予想外の答えが。

 

「再起動してみてください」

 

いやいや、電源を消して、つけてぐらいしましたよ。そんなんで直るわけないじゃないですか。といいたいところでしたが、言われるままに「再起動」をクリック。

 

すると、直ったではありませんか!? インターネットが普通に使えました。

 

お話を聞くと、「Windows10に変わった方のみのエラー」であり、「再起動という作業を行うと直るケースがある(パソコンを切って、つけるのではなく、再起動をクリックしないとダメらしいです)」ということだそうです。ちなみに「マイクロソフトは、公式には認めていない」そうです。

 

まぁ、直ったからそれでいいんですが……(笑)ちなみに、数日後今度はパソコン自体が不具合を起こしてエライめにあいました(汗)

 

TOP