先月で36になりました。

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

先月で36になりました。

昔のブログ

2014/08/01 先月で36になりました。

 本当に私事ですが、先月で36歳になりました(笑)
 時の経つのは早いものです。少し前まで、20代のつもりでおりましたが、いつの間にやら40代の方が近くなってまいりました。

 

 しかし、不思議と歳をとるにつれて、時間が経つのが早くなっている気がします。それなりに理由はあるかと思うのですが、一月が三週間ぐらいに感じるようになりました。ちなみに、海外には、「なぜ、歳をとると時間が早く感じるのか?」というのを研究されている方がおられるそうなので、この感覚は洋の東西を問わないようです。日本にも研究されている方がおられるかもしれません。

 

 思い返してみると、36年、長いような短いような時間です。さかのぼって考えると、数限りない方々のご縁とお言葉でこうして、ここに生きているわけであります。感謝という一言では中々表すことができないものです。

 

 逆に、歴史という物差しではかってみれば、実に短い時間でありましょう。特に、天文に興味がありましたので、その辺を考えてみると、36年など、星のスケールで見れば、一瞬にも満たないものです。

 

 仏さまもそうでしょう。阿弥陀如来は五劫というとんでもない時間、思惟され、今のお姿になられました。また、現在、弥勒菩薩が仏になる為にご修行されておられます。お釈迦様が亡くなられてから、56億7千万年後、ですから、気の遠くなるようなお話であります。

 

 そういえば、今年は午年ですから、いわゆる「年男」ですねぇ。馬のように駆けていければいいのですが、中々そうもいかず、ゆっくりですが、進んでいけたらありがたいなぁ、と思うこの頃でございます。

 

TOP