暑いのは…。

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

暑いのは…。

昔のブログ

2014/07/30 暑いのは…。

 外があまりに暑いので、ブログでも「暑い暑い」と書けば、まさに暑苦しいかと思いますが、「暑い暑い」といえるのも夏の間だけだと思えば、何となく我慢できそうな気がします。

 

 唐突ですが、私が法務(お参り)をさせていただいているときの衣、何枚身に着けていると思われますか?

 

 答えは三枚です。丈の短い襦袢(じゅばん)、そして白く、丈の長い白衣(はくえ)、最後に黒い布袍(ふほう)です。ただ、バイクに乗る場合は、灰色のものを白衣の上から着ています。また、襦袢の下にシャツを着られる方もおられます。

 

 ……。何が言いたいかと申しますと、暑いのです。

 

 ですが、不思議な事に、家に帰って部屋着でだらけている時の方が、暑く感じます。ズボンとTシャツだけの時の方が、汗をかいている気もします。
 衣を着るという事は、それだけ私の心をしっかりと引き締めてくれるようで、逆に暑くないのですから、不思議なものです。心頭滅却すれば、火もまた涼し、と言いますから、気の持ちようでも、随分と変わるのかもしれません。

 

 とはいうものの、暑いという事はそれだけ体に負担がかかるわけですから、熱中症などにはお気をつけ下さい。

 

TOP