セミの季節になりました

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

セミの季節になりました

昔のブログ

2014/07/22 セミの季節になりました

  七月も下旬に入り、本格的に夏の暑さになってきました。セミの鳴き声もあちこちで聞こえるようになりました。

 

 先日、娘が近所の公園で、セミのヌケガラを見つけました。探すのが楽しいようで宝探し気分のようです。結局、3つ見つけて持って帰りました。

 セミは、幼虫の間、地中で何年も過ごすそうです。自分が出て行く年を忘れないのもすごいとは思いますが、私達には見えない地中で、ゆっくりと成長していると思うと、中々すごいなぁ、と思う訳です。

 派手な声で鳴くあの姿は、長きに渡る下積みの先にあるんですねぇ。なんとなく感慨深い話であります。しかしながら、あの声を聞くと、暑さ三割増しのような気がします(笑)

 

↓クマゼミ。子どもの頃は、アブラゼミが多かったのですが、今はクマゼミしか居ません。不思議です。

 

photo04

 

↓セミの脱け殻を見つけて喜ぶ娘の図(笑)
 photo05

 

TOP