こんどはコガネムシです(笑)

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

こんどはコガネムシです(笑)

昔のブログ

2014/07/14 こんどはコガネムシです(笑)

 法務が終わり、家に帰ってくると、キッチンのカウンターにプラスティックの紙コップが。中にはレタスとキュウリ。そして、一匹のコガネムシが入っていました。

 

 先だってはカナブン(ハナムグリでしたが)で、今度はコガネムシです。緑色に光る綺麗な感じのヤツでした。どうやら、干した洗濯物にくっついていたそうです。それを妻が(子どもがせがむので)勇気を出して捕まえたそうです。

 

 一日で逃がしてあげるということで、一泊だけ飼う事になりました。

 

 私が子どもの頃は「カナブン」とか「ブイブイ」とかそんな名前でこの、丸っこい甲虫を呼んでいましたが、今度は一体なんなのか。

 

 どうやらコガネムシ科の「アオドウガネ」である事が判明しました。

 

 コガネムシ~は金持ちだ~、なんという歌がありますが、害虫だそうです。幼虫は木の根を、成虫は葉をかじるそうです。まぁ、害虫だ、益虫だというのも、人間の視点によるものですが、人間そのものに害はないそうです。

 

↓件の「アオドウガネ」です。ずんぐりとして、中々可愛らしいヤツです。まぁ、妻をはじめ、娘も触りませんが。娘は、見るのは好きだそうですが、飛ばれるのが怖いそうです。
 ちなみに調べると「昆虫網、コウチュウ目、コガネムシ科、スジコガネ族、スジコガネ属」のアオドウガネらしいです。(間違っていたらすみません)昆虫の世界の分類もすごいですねぇ。

 

photo03

 

TOP