カナブンの襲来

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

カナブンの襲来

昔のブログ

2014/07/10 カナブンの襲来

 おはようございます。今にも雨が降りそうですが、どうにか持ちこたえてくれているようです。

 

 私が住んでいるマンションのベランダには、時々、カナブンが飛んできます。テラスに迷い込んで来たものは、大体すぐに逃がしていたんですが、最近、昆虫に興味を持った娘が見たい、というので一日だけ飼う事にしました。

 

 さて、何を食べるのか。大体、こういうタイプは果物だろうと思い、スイカのきれっぱしを置いておくと、よく食べます。そして、娘に「この虫なんていう名前?」と訊かれたので、「カナブンだと思うよ」と答えました。

 

 しかしながら、本当に「カナブン」であっているのだろうかという疑問があり、調べてみることに。

 

 すると、「カナブン」ではなく、「ハナムグリ」という事が判明しました。その中でも「シロテンハナムグリ」というそうです。どうやら、「コガネムシ」と「カナブン」と「ハナムグリ」は、同じ「コガネムシ科」に属するようです。

 

 調べてみると勘違いが分かるものだなぁ、と一人感心しておりました(笑)

 

昆虫に興味のない方……申し訳ありません(汗)

 

↓迷い込んで来たのは、カナブンではなく「シロテンハナムグリ」でした。

 

photo02

 

TOP