今日は七夕です

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

今日は七夕です

昔のブログ

2014/07/07 今日は七夕です

 今日は、日本ではすっかり、お馴染みの行事、七夕です。
元々は、お盆の行事の一部で、七日の夕方にお飾をしたところが由来、という説があります。旧暦から新暦に移る際、今の7月7日となり、お盆の行事という意味合いは、なくなっているそうです。

 

 期限や歴史はさておき、七夕といえば、笹飾りでお願い事をする。また、織姫と彦星が出会う日である、というのが一番のイメージです。

 

 さて、願い事、という事を考えてみますと、中々浮かばないもので…。子どもの頃は欲しいものが決まっていて、「~が欲しい」というような事が多かったのですが、最近は「穏やかな日暮ができたらいいなぁ」とかそんな事を思います。歳をとったのでしょうか(笑)

 

 しかし、こういうお願い事には思い当たる節がありまして、子どもの頃、母親が似たような事を言っていた記憶があります。平和やったらいいなぁ、とか、みんな元気がいいなぁ、とか、そういう内容でした。私はそんな母親に「もうちょっとなんかいいお願い事ないん?」などと言っていた気がしますが、私の子ども自分の自己中心的な「物欲」に比べたらよっぽどいいお願い事のような気がします。確かに、面白みには欠けますが(笑)

 

 というわけで、この際、願い事よりも目標を掲げる事の方がいいのではないか、などと考えておりますが、一年に一度のお祭りごとですので、楽しく過ごすのが一番かもしれません。

 

 今日はあいにくの雨ではありますが、それでも織姫と彦星は会えるそうですね。カササギという鳥が羽で橋を作るそうですよ。

 

TOP